お申込みについて

ツアーのお申込みと支払い方法

*夏2024年申込締め切り:5月15日(水)

*1回目のオリエンテーション、(2024年)  5月 26日(日)、13時〜17時半(案)、場所後日で知らせます
*2回目のオリエンテーション、(2024年)  7月  7日(日)、13時〜17時半(案)、場所後日で知らせます

*定員:16人

1. 申込資料をもらう

ホームステイ参加に興味がある方は、まず説明会へお越しください。
説明会会場にてお申込み用紙をお配りします(説明会スケジュールはホームのページに書いてあります)。

又は説明会に参加できない場合は、下記内容をメール(nasthomestay@gmail.com)にてお送りください(件名に『申込資料郵送を希望』と書いて下さい)。ツアーに関する申込・説明資料を郵送いたします。

  • 参加希望者の氏名
  • 郵便番号
  • 住所
  • 学校名・学部・学年
  • あれば興味のあるコース

2. 申込データを送信

ツアーへの参加申し込みをされたい場合は、締め切りまでにメール (nasthomestay@gmail.com) に下記内容を明記の上、お申し込みください。2〜3日以内に返信が無い場合はお手数ですが、お電話にてご連絡ください。
 

**申し込みメールの件名に「申込参加したいツアー 名前」を入力して下さい。
例)「申込春夏24
ツアー田中花子」

  1. 氏名と性別(漢字とパスポート記載名通りのローマ字活字大文字)
    例:TANAKA HANAKO, 女性。
  2. 大学名、学部、学科、学年。(例:南山、外国語、英米2年)
  3. 生年月日(西暦)。(平成17年、1月23日の場合は Jan 23, 2005)
  4. 学生の現住所と連絡先:郵便番号、住所(漢字とふりがな)。
  5. 学生の電話番号、携帯電話番号 例:052-123-4567090-1234-5678
  6. 保護者の連絡先:電話番号、携帯電話番号、メールアドレス(上記で書いた住所・電話番号と違う場合は、郵便番号、住所、電話番号を書いてください)。
  7. 追加観光ツアー参加しますか?(オプショナルツアーは後で決まる)。「参加する」 か 「参加しない」
  8. ホストファミリーのステイは、一人希望、または二人希望(1人希望の場合は+4万円)。
  9. ツアーに一緒に行きたい友人がいる場合はその方の名前を書いてください。
  10. 取得済みならばパスポート番号と有効期限(可能であれば、パスポートの写真ページの写真を添付してください)。注意:締め切りまでにパスポートを必ず作るようにしてください(航空券を買うには必要になる予定から締め切りまでに)
  11. 今現在の出発日、到着日よりも早く出発、遅く到着する事が可能かお知らせください。出発可能な一番早い日と遅い到着日もお知らせ下さい。
    (例)出発8月2日〜、帰国は〜9月14日まで。
  12. 1回目オリエンテーションミーティング後のパーティーは出席できるかどうか。
  13. 自己紹介と参加する目的を英語で書いて下さい(50単語以上)。
  14. 特病かアレルギーなどあれば、説明してください(日本語で結構)。

3. 申込金のお支払い    

  *申込金(1万円)を下記のいずれかの方法で支払って下さい。メールの申込後5日以内に、必ず参加者の氏名にて振り込んで下さい。

    三菱東京UFJ銀行に振り込む
    上前津支店(282)(普通口座)口座番号1854675 口座名:NAST

4. 申込書と契約書のご提出

申込書と契約書の各書類に記入し、1回目のオリエンテーションに持ってきてください。書類の受け取りはオリエンテーションで行うので、書類を郵送する必要はありません。

5. 飛行機の予約

1. 生徒は旅行代理店 (HIS No. 1トラベル) または航空会社に直接航空券を購入します。NASTは航空券に一切関与することはありません。現在はZip Airでいくのを考えています。
2. 申込期限の当日に、NASTが全ての参加生徒の予約を入れます。
3. 生徒はそのあとに旅行代理店に料金を振り込みます。
4. 生徒は旅行代理店より直接Eチケットを入手します。
5. 生徒は飛行機のキャンセル料について理解する必要があります。万が一チケット購入後にキャンセルする場合は、適用されるキャンセル料を支払う責任を負います。
6. 航空運賃を安くするため、出発日や帰国日が変更される場合があります。
7. 必要に応じて、大きなグループが2つの旅行日程に分けられる場合があります (この場合でも、両方のグループには日本から引率が同行するように頑張ります。引率者が当日でいけなくなる場合(熱が出るなどの理由)は引率なしで行くこと可能性(その時向こうに代わりの引率います)。
8. 羽田または成田空狐から出発する可能性はあります。

6. 残金のお支払い

第1オリエンテーションミーティングに詳細を知らせます。

7. 新型コロナウイルスに関する

現在(2023年、4月)現在、ツアーに参加すると、新型コロナに対すワクチン3回以上必要であります。アメリカまたはカナダに入るのはワクチン2回以必要であります。日本に戻るのは2回ワクチンの場合は帰国前に72時間いないPCR検査と日本に到着から、3日間隔離のは必要であります。3回以上ワクチンの場合はPCR検査でも隔離隔離必要はありません。一番最近の情報をチェックするのは学生の責任です。

8. ツアーのホテルとか内容

ツアーのスケジュール、チラシ、ホームページなどに書いてある詳細は変更になる可能性あります。スケジュール変更、欠便、天気など色々の原因でツアー内を容変更する必要時あります。そのっときできるだけ同じバリューのホテルとかにするようにあ頑張ります。

 

重要なお知らせ

航空券、パスポート、旅行保険について

航空券については、直接旅行会社さん(または航空会社から買います。現在の予定は、Zip AirまたはAcross No. 1 Travel(HISさん)を使って他の航空会社を使います。万が一旅行会社が倒産しても、NASTは航空運賃の保証はできません。航空券のキャンセル料金は、旅行会社(または航空会社に支払わなければなりません。キャンセル料金は旅行会社に直接お尋ねください。

パスポート 
**パスポートはないと航空券が買えない可能性ありますから持っていない方は必ず申し込み締め切りまでに届くように申し込みなさい!全員航空券買う時にパスポートまだないの方は後で買うと航空券は高くなる可能性あります**

  1. パスポートを持っていない参加学生は、ご自身で責任もって事前にパスポート申請を行っておく必要があります。航空券購入時にパスポート番号を要求される場合がありますので、パスポート申請はなるべく早く行っておきましょう。
  2. アメリカに渡航するにあたり、ESTA番号を取得する必要があります。こちらも忘れずに、ご自身で責任もって事前にご用意ください。パスポートを取得後すぐに、https://esta.dbs.gov/esta/ にアクセスし、ESTA番号を取得してください。もし、既に「ESTA」番号をお持ちの場合は、その番号が出発日に有効かどうかを再度確認しておくようにしましょう。
  3. カナダに渡航するにあたり、アメリカみたいに「ETA」番号を取得する必要があります。カナダに行くのにアメリカ経由のスケジュールはよくあります。この時はアメリカの「ESTA」にも必要です。

旅行保険

NASTでは海外旅行保険代は飛行機代に含んであります。 最初のオリエンテーションミーティングに旅行会社が参加しますので、その際に、海外旅行保険の書類に記入していただきます。 

よくあるご質問

Q.なぜ全ての値段の前に”約”または”案”とついているのですか?その値段が変わる可能性はありますか?

このツアーの基本的な料金はUSドルになります。我々がこのツアーのお知らせをし始めるとき、その時の日本円とUSドルの為替を元におおよその日本円の価格を表示しています。ですので、例えば12月にツアーの支払いをする時の為替レートがいくらかによって価格合計が変わることがあります。人数も値段に関係あります。人数少ないと一人当たりの値段は高くなる場合あります。

Q.どうしてNASTだと、充実した3〜4週間のホームステイと学習ツアーが、こんなにお得な価格でできるんでしょうか?

一番短い留学でも、ほとんど観光もなしで50~60万円はかかります。NASTだと、同じ内容のツアーが22〜27万円プラス航空運賃(約12万円)で観光ツアーもあり可能です。これができる一番の理由は、NASTが、教会を通したプログラムをベースにしているからです。これにより、教室の施設費用を低減できるからです。また教会に通う人たちが、頼れるホストファミリーになってくれて、やさしく学生たちを迎え入れてくれるからです。過去に経験した留学と比較しても、NASTプログラムで滞在したホストファミリーの温かさが特にうれしかった、という感想を持つ学生が多いです。

NASTでは、特にプログラムの質の高さに細心の注意を払うスタッフが、留学生一人ひとりに対応しています。大きなオフィスも持たず、責任者、コーディネーター、教師といった少数精鋭で運営しています。

Q:ホストファミリーはどのような人たちですか?

このツアーで最も大事なものは、ホストファミリーの体験です。ツアーのこの部分は私たちにとっても大切なのです。このツアーがあなたにとって素敵なとなるよう、私たちは、フレンドリーで、頼りになるホストファミリーを探します。規模の大きなツアープログラムには多くあることですが、あまり学生の体験に気にかけず、寝る場所を提供するだけといったホストファミリーもいます。NASTは、あなたを家族の一員としてもてなしてくれるホストファミリーを提供します。その後、ホストファミリーと生涯にわたる友情を築き、数回に渡って再訪する学生はとても多いです。

Q:価格以外に、他の留学ツアーに比べNASTが際立っているものをご紹介します。

NASTは、日本で教職経験のある人たちが立ち上げ組織しました。日本人留学生が、ツアープログラムにおいて、何を希望していてどんなサポートが必要なのかを熟知している人たちです。楽しくやりがいがあってエキサイティングなカリキュラムと、充実した留学生活を提供できるように、ゲーリー・フレンチとラッセル・ノテスタインなどが、日夜努力しています。また留学であっても、素晴らしい旅行体験は、非常に重要であると考えています。大学留学ツアーの中でこれを重視しているものはありません。3週間の勉学プログラム、そしてその終了後に1週間のエキサイティングなスポット巡りができるのは、NASTだけが実現できるツアーです。

Q. 海外に行ったことがないのですが、どのような準備をすればいいですか?

NASTは、北アメリカ(アメリカ・カナダ)を拠点にしたプログラムであり、ツアーは現地の空港でツアーコーディネーターと参加者の皆さんが出会った時に始まります。しかしながら、NASTは日本にも受け入れ窓口があり、オリエンテーションミーティングを通じて、北アメリカ行き準備のサポートをし、お勧めのフライトスケジュールもお知らせします。日本からNASTの搭乗員が皆様と一緒に搭乗し、搭乗手続き、入国管理審査、税関のお手伝いをし、最終的に皆様が北アメリカの現地ツアーコーディネーターに出会うまでサポート致します。

Q. 北アメリカ(アメリカ・カナダ)までは個人で行くのでしょうか?

いいえ。日本からNASTの添乗員が参加者の皆さんと一緒に搭乗し、北アメリカへ行くお手伝いをします。

Q. オリエンテーションへの参加は必須ですか?

はい。ミーティングへの参加は大変重要です。学校のテストやスポーツの試合など、なにか重要な用事があり参加できない場合には、できるだけ早くお知らせください。

Q. 英語に自信がないのですが、ホストファミリーとのコミュニケーションはどのように取ればいいですか?

ホストファミリーは、とても熱心に話しかけ、英語を学ぶ支援をしてくれます。ゆっくり、注意深く話してくれるでしょう。最初は難しいかもしれませんが、毎日積極的にホストファミリーとコミュニケーションを取るよう心がけてみてください。毎日英語でコミュニケーションをとる練習をすれば、自信がつき、容易に英語で話せるようになるでしょう。

Q. ホームステイ先への滞在は、1人でのステイと2人でのステイ、どちらのほうがいいでしょうか?

2人でのホームステイは、皆さんにとって特別な体験ができるでしょう。 (そしてお金の節約にもなります!)。しかし、多くの学生は1人でのホームステイを望みます。ですが、どちらもすばらしい体験ができるでしょう。

Q. どんな部屋ですか?

選択するステイ人数によって変わりますが、1人用または2人用のベッドルームになるでしょう。1人でホームステイする方は、ベッド付きの1人部屋になるでしょう。2人で滞在する方は、たいていの場合は、1人ずつベッドが用意された2人部屋になるでしょう。

Q. 授業ではどのようなことを学びますか?

午前のクラスは9時から12時まで、午後のクラスは1時から3時まで、毎日5時間の授業があります。授業内容は英語のスピーキング、発音、リスニング、リーディングそしてライティングです。それに加え、アメリカやカナダの文化・歴史といったコンテンツも勉強します。また、できるだけ教会の教室から抜け出し、地元の人を訪れて交流するために、警察署、消防署ツアー、老人ホーム訪問、歴史文化の地元名所といったコミュニティに飛び込むようにしています。

Q. 英語に自信がないのですが、学校の授業は難しくないでしょうか?

学生が大勢いる場合は、2組または3組のグループに分け、レベル毎の集中授業をすることが可能です。しかし、レベルより重要なのは、あなたのモチベーションです。前向きなエネルギーとモチベーションを持っていれば、クラスのレベルに関係なく、たくさんのことを学習します。

Q. 持ち物は何を持って行くべきですか?

気候に合った衣類、自分用の洗面道具、必要な薬を持参しましょう。カルチャーパーティー用に、浴衣や甚平、あるいは何か日本の伝統的な衣装も必要です。また、日本へお土産を買ったり、自分が使うためのお金も必要になります。そして何といっても、ホストファミリーに渡すプレゼントを持って行くと良いでしょう。

Q. どのくらいお金を持っていけばよいでしょうか?

ホームステイ中の基本的な費用は、すべてツアー料金内に含まれていますが、日々の生活で使うお金やお土産代などで使うお小遣いが必要となるでしょう。NASTは、21〜24日間は少なくとも400ドル (約45,000円)と、クレジットカードを持参することをお勧めします。基本ツアーより長期のオプションツアーに参加する学生は、もう少し多め(少なくとも1日当たり50ドル以上) にお金を持っていくと良いでしょう 。

Q. キャンセルした場合、料金は全額返金されますか?

契約書のキャンセル料をご確認ください。NASTは、あなたが旅行代理店から購入する航空券代には関与しておりません。キャンセルする場合は、直接旅行代理店に問い合わせをする必要がありますのでご了承ください。

Q. 旅行代理店から旅行保険をに加入しなければならないのですか?

NASTでは、全員の海外旅行保険プランは含んでいます。詳細は第1回オリエンテーションミーティングに説明牛ます。

Q. キリスト教はツアーとどのような関係があるのでしょうか?教会に行かなければいけませんか?

NASTプログラムは、教会に本拠を置き、多くの場合キリスト教徒である家族の厚意によって有意義に運営されています。しかし、参加者にキリスト教を強制することが目的ではありません。また、ホストファミリーは、キリスト教の伝統を守り、教会へ礼拝に行くこともあるでしょう。文化に触れられるとてもいい経験となりますので、ぜひ参加してみてください。

Q. アメリカに入国するにあたって、新型コロナウイルス感染症に関する規則はありますか?

現在(4月20日)、日本を出国する1日前以内に検査を受け、発行された陰性証明書が必要です。また、アメリカやカナダに入国する際には、ワクチン接種の証明書が必要です。

Q. 日本出国前検査にコロナ陽性となった場合はどうなりますか

その場合、アメリカには入れなくて、グループと一緒に出発することはできません。NASTはホームステイや観光の費用を全額返金します(手数料1万円を差し引きます)。ただし、航空券代は、利用する航空会社のキャンセルポリシーによります。

Q. 新型コロナウイルス感染症の検査費用はいくらですか?

現在で(4月20日)アメリカに入るのは「迅速抗原検査(Rapid Antigen Test)」が認められており、約3,000円です。アメリカに行った月のグループは木下グループの店舗でそのテストを受けました。しかし、日本政府はPCR検査を要求しており、これには更に費用がかかります。春2022年のグループが帰国前のアメリカでの検査費用は125ドル(約15,000円)だったので、これは生徒が負担することになります。

Q. 帰国前にアメリカでの検査は陽性反応が出た場合はどうなりますか?

検査が陰性になるまでアメリカに滞在する必要があります。NASTはいくつかのホストファミリーに部屋を用意してもらい、生徒が帰国できるまでの間、そこに滞在して隔離ができるようにする予定です。費用は日あたり約5075ドル+空港送迎費になります。